イベント

ウォーキングイベント・渓流祭り・そば祭りなど企画運営しています。
町内で開催されるイベントのサポートもしています。

100万年ウォーク

毎年6月湯野上温泉駅をスタートゴールのウォーキングイベントが行われています。
約10kmのコースと、約6kmのコースが2つで3つのコースで開催されます。
ガイドと一緒に歩く観光ウォークや自分のペースで歩くマイペースコースがあるので 自分のレベルに合わせて楽しく歩けます。
コースの途中では、おもてなしが用意されています!お楽しみに!!

コース・見どころ

湯野上温泉駅〜白岩地区
湯野上温泉駅をスタート・ゴールにしている下郷町の観光ウォークです。
駅をスタートしむらさき橋を渡り大川沿いに歩くと白岩地区が見えてきます。昔からの風習や文化を大切に残している地区です。

塔のへつり〜中山風穴地
赤い橋を渡り林の中を通り抜けると塔のへつりです。約100万年かけてつくられた奇岩の塔があります。
林の中には駅があり、会津鉄道でスタート地点へ帰ることも可能です。 次は、国道を渡り中山風穴地に入ります。山に入ると冷気が出ていて周辺に高山植物が群生していて 天然記念物に指定されています。

湯野上温泉街〜湯野上温泉駅
中山風穴から山を下りると湯野上温泉街です。旅館・民宿などがあります。
温泉街を抜けると吊り橋があります。吊橋を渡り来た道を戻りゴールです。

養鱒公園 渓流祭り(けいりゅうまつり)

8月初めごろの日曜日に、「渓流祭り」が開催されます。
アトラクション(幼児から小学生限定)
「宝探し」「ゴーカート1周」「ニジマスつかみ取り」など

フードコートでは、ニジマス塩焼きなどの出店があります。

もちろん当日も つり堀・食堂は営業してます!

そばフラワーフェスティバル

そばの花が見頃の8月末の日曜日に、養鱒公園いこいの広場で「そばフラワーフェスティバル」が開催されます。
かき氷早食い競争、ニジマスつかみ取り大会、麦わら帽子飛ばし大会など楽しめる企画がいっぱい!!
フードコートでは、ざるそば、ニジマス塩焼き、イワナの塩焼き、焼き鳥、焼きそば、かき氷などの出店があります。

新そば祭り

10月に新そば祭りが養鱒公園いこいの広場で開催されます。

お問合せ先

TEL 0241-67-2416(営業時間:9時〜17時まで)
FAX 0241-67-2639