イベント

ウォーキングイベント・渓流祭り・そば祭りなど企画運営しています。
町内で開催されるイベントのサポートもしています。

令和6年度 行事予定

2024 100万年ウォーク開催

5月26日(日)
「100万年ウォーク」が開催されます。


スタート・ゴール地点が「下郷町物産館」
コースは
中山風穴、湯野上温泉駅、白岩地区、塔のへつりを巡る
約10kmのコース・
鉄道を利用する5kmのコースを設定します。


当日の申し込みはありません。

※ appleのブラウザ「safari」で、送信できない事例が生じております。
その場合「google chrome」などをご利用ください。

申し込みフォームより送信できない場合メールで必要事項を(参加人数分)記入し送信してください。

[件名]:100万年ウォーク参加申し込み
氏名: 
性別: 
生年月日: 
年齢: 
TEL: 
住所:
参加コース:10km・5km

上記内容をコピーし貼り付けて、必要事項をご記入ください。

しもごう 冬の森 in 観音沼森林公園ウォーク 開催

募集は終了しました。

2月24日(土)
「しもごう冬の森in観音沼森林公園ウォーク」が開催されます。


冬の観音沼森林公園内を歩くウォークイベントです。
雪が深ければ、かんじきを履いて歩きます。


当日の申し込みはありません。

サイクルロゲイニングin下郷 2024開催

2023年10月14日(日)開催!

10月14日(日)大川ふるさと公園をスタートゴール地点で開催されます。
詳しくは、サイクルロゲイニングのページ

第3回 大内宿茶会開催

令和5年6月11日(日)
大内宿本陣(大内宿町並み展示館敷地内)で開催されます。

詳しい内容は大内宿観光協会公式ホームページでご確認ください。

大内宿観光協会ホームページ

着物レンタル割引プラン

着物でお茶会に参加してみよう!

大内宿茶会参加特典として、着物レンタル料金が 2,000円引きになります。

合わせ着物3時間6,600円を

税込 4,400円でご利用できます。

100万年ウォーク

湯野上温泉・塔のへつり・中山風穴・白岩地区などを巡り1周できる約10kmのウォーキングコースでイベントを行っています。
湯野上温泉駅や塔のへつり駅、下郷町物産館などスタートゴールに歩いて回ることができます。

イベントでは、ガイドと一緒に歩く観光ウォークや自分のペースで歩くマイペースコースがあるので 自分のレベルに合わせて楽しく歩けます。
コースの途中では、おもてなしが用意されています!お楽しみに!!

コース・見どころ

中山風穴地〜湯野上温泉
国道から中山風穴地に入ります。山に入ると未舗装路です。
山肌のいたるところから冷気が出ていて、その周辺に高山植物が群生しています。

第1指定地〜第6指定地まで、天然記念物に指定されています。
冷風体感施設があるので、肌で冷たさを感じることができます。

湯野上温泉街〜湯野上温泉駅
中山風穴から山を下りると湯野上温泉街です。旅館・民宿などがあります。
温泉街や湯野上温泉駅には足湯がありますので、疲れた足を癒すことができます。

湯野上温泉駅〜白岩地区
湯野上温泉から湯野上橋(むらさき橋)を渡り国道121号線の対岸を大川沿いに歩くとゆるやかな登り坂が続き白岩地区が見えてきます。
昔からの風習や文化を大切に残している地区です。
会津鉄道も併走しており鉄道付きの方にもおすすめなコースです。

白岩地区〜塔のへつり
赤い橋を渡り林の中を通り抜けると塔のへつりです。
約100万年かけてつくられた奇岩の塔があります。吊り橋があり深く削られた岩の上を歩こことができます。
お土産店やお食事ができるところなどもあり休憩に利用できます。
塔のへつり駅の周辺の林では、自然の中でレジャーシートなどを敷いて休憩やお食事なども楽しめます。

ウォークマップ

養鱒公園 渓流祭り(けいりゅうまつり)

8月初めごろの日曜日に、「渓流祭り」が開催されます。
アトラクション(幼児から小学生限定)
「宝探し」「ゴーカート1周」「ニジマスつかみ取り」など

フードコートでは、ニジマス塩焼きなどの出店があります。

もちろん当日も つり堀・食堂は営業してます!

そばフラワーフェスティバル

そばの花が見頃の8月末の日曜日に、養鱒公園いこいの広場で「そばフラワーフェスティバル」が開催されます。
かき氷早食い競争、ニジマスつかみ取り大会、麦わら帽子飛ばし大会など楽しめる企画がいっぱい!!
フードコートでは、ざるそば、ニジマス塩焼き、イワナの塩焼き、焼き鳥、焼きそば、かき氷などの出店があります。

新そば祭り

10月に新そば祭りが養鱒公園いこいの広場で開催されます。

お問合せ先

TEL 0241-67-2416(営業時間:9時〜17時まで)
FAX 0241-67-2639